よくあるご質問 Q&A

Q.寄附をする際に振込手数料はかかりますか?

A.本学指定の「払込取扱票」をご利用で、ゆうちょ銀行、郵便局、七十七銀行、みずほ銀行にてお手続きいただく場合、振込手数料はかかりません。
 

Q.寄附金の収支や活用状況などは公開していますか?

A.2013年度より決算後に活動報告書を作成し、ホームページ上でもご覧いただけます。
  東北大学基金活動報告書
 

Q.寄附者顕彰銘板はどこにありますか?

A.片平キャンパス内エクステンション教育研究棟1Fのロビーに設置しています。

  エクステンション棟地図(PDF)

  お近くまでお越しいただいた際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。(平日9:00~17:00)

 

Q.領収証明書の発行はしてもらえますか?

A.発行いたします。

 

Q.寄附をすることにより、税制上の優遇措置はありますか?

A.「東北大学基金」への寄附については、所得税・相続税・法人税等の優遇措置がございます。詳しくは「税制優遇措置」 をご覧ください。

  税制優遇措置について

 

 <入学時のご寄附について>

新入学生の保護者様等または新入生ご本人から本学入学の年末までご寄附いただいた寄附金については、所得税法の規定により、所得税及び個人住民税の寄附金控除の適用外になる場合がございます。詳しくはお住まいの地域を管轄する税務署にご確認ください。

 

Q.領収書を紛失してしまいました。再発行はできますか?

A.再発行いたしますので、事務局へお知らせください。

 

Q.継続寄附の決済で使用しているクレジットカードの有効期限が切れた場合、どうなるのですか?

A.クレジットカードの有効期限が引落し時に切れてしまう場合、引落し月の1日または15日に「東北大学基金より大事なお知らせ」メールをお送りします。メールをご確認いただき、クレジットカードの情報更新をお願いいたします。

また、クレジットカードの有効期限切れにより振替手続きができなかった場合も、メールにてご連絡を差し上げておりますのでご確認ください。

 

Q.継続寄附の申込み内容を変更したい、または解約したい時は、どうすれば良いのですか?

A.マイページより、お申込み内容(寄付目的、金額、クレジットカード情報)の変更、または解約のお手続きをお願いいたします。

 

▼マイページへのログインはこちら▼

 
ログインIDは「マイページ登録のお知らせ」メールにてお知らせしたものを、パスワードは「パスワードのお知らせ」メールにてお知らせしたもの(もしくはマイページにてご自身で変更したもの)を入力し、ログインしてください。