東北大学基金では、2021年4月より、1,000円以上のご寄附を頂いた個人の方 全員を対象に、「選べる返礼品」制度を開始いたしました。
また、2023年4月からコーヒーとお茶をリニューアルしました。
ご寄附のお申込みの際に、以下のラインナップより、お好きな返礼品をお選び頂けます。
ラインナップ
寄附者の皆さまへの感謝の思いを込めて、東北大学や宮城にゆかりのある3種のオリジナル返礼品をご用意しました。
東北大学オリジナルコーヒー
“THANKS BLEND”
Café de Ryuban ver.
お茶の菅原園
「りんごの緑茶」
東北大学オリジナルデザイン ver.
仙台のお茶の老舗のフレーバーティーを東北大学オリジナルパッケージでお届けします(ティーバッグ)
東北大学×藤崎×佐々木印刷所
東北大学オリジナル栞
“Hagi”
東北大学のロゴマーク「グローバル萩」をエッチング加工で施したステンレス製の栞です
【選べる返礼品のほかにも多数の特典をご用意しています】
ご寄附頂いた皆さまへの特典として、選べる返礼品に加えて「活動報告書」をお届け(年1回)するほか、希望者の皆さまには「東北大学基金寄附者芳名帳」および「東北大学基金ウェブサイト」への芳名を掲載しております。
また、10万円以上をご寄附いただいた高額寄附者の皆さまには、ご寄附の総額に応じて「キャンパス内に設置している銘板への芳名の掲示」、「『感謝のつどい』へのご招待」など、様々な特典をご用意しております。
詳細については「顕彰・特典」のページにてご覧いただけます。 ▶ 「顕彰・特典」のページはこちら
東北大学オリジナルコーヒー
“THANKS BLEND” Café de Ryuban ver.
2001年創業、東北大学星陵キャンパスにほど近い広瀬町に店舗を構え、世界の農園から選び抜かれた最高品質のコーヒー豆を届けている「Café de Ryuban(株式会社國井珈琲)」とコラボし、新たな東北大学オリジナルブレンドを開発しました。
本学卒業生でもある代表の國井竜士さんに依頼したブレンドのテーマは、東北大学の3つの理念「研究第一、門戸開放、実学尊重」。それぞれから連想される産地・農園を選び、3種類の豆を組み合わせています。
華やかな香りと優しくフルーティな味わい、ほんのりスパイシー。心地よいため息のつける、知的好奇心くすぐるブレンドです。
<開発者からのメッセージ ― Café de Ryuban代表 國井竜士さん ―>
大学卒業後は千葉で橋梁関連の設計を手掛けておりましたが、たまたま頂いたコーヒー豆の美味しさに衝撃を受け、それ以来コーヒーへの興味が強くなりました。淹れ方や抽出器具,ミルなどあれこれ試すようになりましたが、結局のところは素材としての“生豆”と加工としての“焙煎”に行きつき,これを仕事としてやってみたいと思い28歳で会社を辞めることにしました。
運良く世田谷の名店や表参道の大きな店で働く機会を得て,そこでたくさんの経験を積むことが出来ました。その後仙台に戻り2001年12月にCafé de Ryubanを開業し現在に至ります。開店場所として当時住んでいた千葉や出身地の山形も考えたのですが,この場所を選んだのは大学時代を過ごし慣れ親しんだ仙台にてお店を開きたいと強く思ったことが理由です。
大学時代はバスケ部に所属しており,七帝戦で優勝、また最後に主将も務めました。学業は少々サボり気味だった気もします。それでもコーヒー作りをする中で,気が付くと“焙煎”という作業を工学的に捉えて試行錯誤している瞬間が多々ありますので,学業も無駄にはしていなかったのかも知れません。
ただブレンド作りを進める上では逆に思い入れが強くなり過ぎないようにし,ご依頼いただいた「研究第一」「門戸開放」「実学尊重」のブレンドイメージをどう表現できるか,“一職人として淡々と”を心がけました。
大学という所は学び舎・研究機関と言った意味合いだけでなく,全国もしくは全世界から集まる多様な人々が意図せずある瞬間を共有できる交差点的なものでもあると思います。
私自身も未だにその恩恵を受けて日々過ごしていると実感します。
東北大学にはいつまでもそうした場所であって欲しいですし,学生の方々にもその瞬間を大切に過ごして欲しいと思います。
Café de Ryubanについてはこちら ▶ https://www.cafederyuban.com/
お茶の菅原園「りんごの緑茶」
東北大学オリジナルデザイン ver.
【りんご緑茶ティーバッグについて】
日本人が飲み慣れたお茶だからこそ味の良さとフレーバーとの相性にこだわりました。
お茶本来の味わいを損なわず互いに引き立て合う香りを厳選し日本のフレーバーティーならではの繊細なバランスに仕上げています。
厳選された静岡県産の煎茶に林檎フレーバーをバランスよくミックスし果肉を贅沢にブレンドしました。
紅林檎の芳醇な蜜を感じさせる甘い香りはどなたにもオススメです。たっぷりの果肉入りで、美味しさをしっかり抽出できるフィルターを使用。
気軽に使えるティーバッグだからこそより一層の美味しさを追求しました。
【フレーバーティーが商品化された経緯】
『お茶をおしゃれに飲んで欲しい。』
『紅茶やコーヒーのようにギフトに選ばれる商品を作りたい。』
『お茶を飲まない世代に、お茶の美味しさを知って欲しい。』
そんな思いから、おしゃれなパッケージに入ったフレーバーシリーズは生まれました。
当初は緑茶にフルーツ?などと不思議そうな表情を浮かべる方も大勢いらっしゃいましたが飲んでみたら凄く美味しかった!と言ってくださるお客様が増えていき瞬く間に売れ筋商品となりました。
現在は年齢・性別問わずご利用いただいておりギフトでも大変喜ばれております。
フレーバーティーならではのフワッと広がる美味しさに舌鼓を打っていただければと思います。
<パッケージデザインについて>
風味付けに使用されているりんごと、東北大学のロゴマークの萩をモチーフにデザインしました。
爽やかで気分が上がるひと時をイメージし、ポップに仕上げています。
東北大学×藤崎×佐々木印刷所 共同企画
東北大学オリジナル栞 “Hagi”
『グローバル萩』について
ロゴマークの中心にある「グローバル萩」は、東北大学の伝統を表しつつ、成長や発展、人々の集まる輪や、世界規模でつながるグローバルなリンクを意味しています。
さらに放射線状に配置されることにより生み出される躍動感は、東北大学ならではの独創性、クリエーティビティーをダイナミックに生み出していく、という想いや、カメラの絞りのように、独自の視点で世界を見据えていく、東北大学の姿勢を伝えるものです。
株式会社 藤崎
仙台市一番町に本店を置く百貨店「藤崎」。仙台を中心として東北地方に数多くの店舗を展開しています。
藤崎は、文政2年(1819年)に、初代藤﨑三郎助が衣類卸商の父から独立してスタートさせた太物商(木綿商)を発祥とし、創業202年の歴史を持つ老舗として、また、仙台の人々の生活に密着した百貨店として、今もなお仙台市民に親しまれています。
今回、藤崎の持つ東北地域に根差したネットワークを生かし、東北大学オリジナル栞“Hagi”の制作にご尽力いただきました。
藤崎について ▶ https://www.fujisaki.co.jp/company/
株式会社 佐々木印刷所
昭和3年創立。印刷物の企画制作を中心に事業を展開をしており、印刷物を作る事を通して様々な想いを形にしています。また、感動を共感できる信頼関係を大切にしており、そのような人と人との信頼関係の中で“こけしクリップ”が誕生しました。
東北の民芸品であり、懐かしさもある“こけし”の新しいカタチのおみやげ“こけしクリップ”。そのコンセプトが認められ“こけしクリップ”は、第三回新東北みやげコンテストにおいて最優秀賞を受賞しました。
今回、そのクリップ企画制作のノウハウを生かし、東北大学オリジナル栞“Hagi”の制作にご協力いただきました。
佐々木印刷所について ▶ http://www.sasaki-print.com
お申込み方法
東北大学基金にご寄附頂きました皆さまに感謝の気持ちを込めて返礼品をご用意しております。
なお、お申込み1回につき、ご紹介いたしました返礼品のうちいずれか1つをお選びいただけます。
払込票でお申込み
払込票に返礼品の選択箇所がございます。
ご希望の返礼品にチェックを入れてお申込みください。
WEBでお申込み
WEB申込フォーム内の選択項目より、ご希望の返礼品にチェックを入れてお申込みください。
※WEB申込の場合は必須項目のため、必ず選択をお願いします。
お申込みはこちら
○ 返礼品は、コーヒー、お茶、しおり、不要の4つのうちいずれか1つをお選びください。
返礼品の発送は日本国内に限らせていただきます。
なお、毎月継続してご寄附頂いている方は、1月頃に詰め合わせパッケージをお送りいたします。
2021年3月までに、既にクレジットカードや口座振替、給与控除にて年1回又は2回、継続したご寄附のお申し出を頂いていた方には、コーヒーをお送りいたします。
クラウドファンディングへのご寄附については、対象外とさせていただきます。ご了承ください。
※「払込票でのお申込み」は郵便局(ゆうちょ銀行)での取り扱いとなります。※
※「WEB申込み」はクレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込よりお選びいただけます。※
【プレミアム返礼品のご案内】
1回のご寄附ごとにお贈りする上記の返礼品に加え、1年間の累計寄附額が10万円以上の高額寄附者の方を対象に、寄附金額に応じたプレミアム返礼品をお贈りする新たな制度も併せて2021年4月より開始します。
プレミアム返礼品の詳細については、以下バナーをクリックしてご確認ください。
<お問合せ>
東北大学基金
〒980-8577 仙台市青葉区片平二丁目1番1号
Tel: 022-217-5058・5905 Email: kikin*grp.tohoku.ac.jp (*を@に置き換えてください)