第1回大内記念奨励賞授与式が開催されました(2022.12.19)

2022/12/21

2022年12月19日、川内キャンパス教育・学生総合支援センター大会議室にて、大内記念奨励賞授与式が開催されました。

本奨励賞は、大内秀明名誉教授からのご寄附をもとに設立された「大内国際交流支援基金」を原資に創設され、今回が初めての授与式となります。

 

大内記念奨励賞では、大内名誉教授の御意向に基づき、本学で人文社会学分野を学ぶ中国国籍の外国人留学生を対象に卓越した業績が認められる学生を奨励し、受賞者には奨学金を給付します。

 

記念すべき第1回目受賞者には5名の学生が選ばれ、授与式では滝澤博胤理事より賞状が授与されました。

 

22TU1219_0014.jpg
滝澤理事からの挨拶のようす
22TU1219_0091.jpg
受賞者には滝澤理事からの賞状が授与されました

佐々木啓一理事からは、受賞者に向けての大内先生からのメッセージが紹介されました。

これからの時代を生き抜いていく学生たちに、平和について考えを深める機会をもってほしい、という切なる思いが込められたメッセージでした。

 

授与式の最後には、受賞者代表の挨拶として経済学研究科博士前期課程の陳冀萍(チェン ジピン)さんがスピーチを行いました。母国を離れての研究生活の大変さや、大内先生をはじめとする支援者への深い感謝、そして日本と中国との友好に寄与していきたいという意気込みがにじむ素晴らしいスピーチでした。

 

22TU1219_0058.jpg
大内名誉教授のメッセージを紹介する佐々木理事
22TU1219_0137.jpg
受賞者代表のスピーチをする陳冀萍さん

 

東北大学基金では、これからも寄附者様の御意向に沿った学生支援、研究支援活動を力強く推進して参ります。

引き続き多くの皆様からの継続的なご支援を、どうぞよろしくお願い致します。

 

2022TU1219_大内記念奨励賞_集合写真_02.jpg

受賞者(下段左から):梁 志龍さん(経済学研究科)、陳冀萍さん(経済学研究科)、林如玉さん(教育学研究科)、徐雨萌さん(国際文化研究科)。下段中央は来賓としてご臨席頂いた大内名誉教授の教え子の近江様。