第8回相続・遺言セミナーを開催しました

2023/04/18

2023年4月15日(土)、東北大学基金遺贈寄附サポートセンター主催・宮城県司法書士会共催による「第8回相続・遺言セミナー」を開催しました。

 

今回は、東北大学 片平北門会館2F エスパスを会場とし、S.B.H司法書士事務所所長 司法書士 千葉 浩(ちば ひろし)先生(法学部2001年卒)を講師に迎え、「相続と終活を考えてみましょう」と題しご講演いただきました。

千葉先生からは、スムーズな相続と終活を行うにあたり事前に準備をしておくべき点や遺言の執行にあたり躓きやすい点、また、来年度から変わる遺産分割の新たなルール等について、具体的な事例を交えつつ詳しくお話しいただきました。

 

会場とオンラインでの同時開催は初めてとなりましたが、合わせて約35名以上の方にご参加いただき、熱心にメモを取ったり、など、全国各地から多くの方にご興味を持ってご聴講いただきました。

 

セミナーに引き続き希望者を対象とした個別相談会を実施し、宮城県司法書士会様、三井住友信託銀行様、三菱UFJ信託銀行様、みずほ信託銀行様、三井住友銀行様、七十七銀行様に、会場とオンラインを合わせた6組の方のご相談を丁寧にお受けいただきました。

 

<参加者の声>

・わかりやすく、大変勉強になりました。ありがとうございました。

・もっと早めに関心を持ち、行動をしておけば良かった。

・ぼんやりとしかわからなかった相続のことがよくわかりました。遺言に関して、法令の改正について知ることができ、とても有益な時間となりました。

 

東北大学基金では、本学へのご遺贈やご寄附を検討されている方の相談窓口として「遺贈寄附サポートセンター」を開設し、相談員が丁寧にお話をお伺いしております。

また、東北大学へ遺贈をご検討いただいている方へ向けて「遺贈パンフレット」等を作成しお配りしておりますので、是非お気軽にご連絡ください。

 

詳しくはこちら:

http://www.bureau.tohoku.ac.jp/kikin/japanese/application/bequest.html

 

DSC_0587.JPG


 

東北大学基金 遺贈寄附サポートセンター

[フリーダイヤル] 0120-279-514(つなぐご意思)  

[受付時間]平日 9:00-17:00(12:00-13:00を除く)

​​​​​​